ひまじんの日記

定期更新を目指す不定期更新です

志方あきことかいう厨二心をくすぐるソング

趣味について考えたとき、真っ先に出てきたのが「音楽」でした。中高4年間吹奏楽部に所属しており、今でも趣味でトランペットを吹いたりするくらいなので、まあ必然と言ええるでしょう。あとカラオケも好きです。大学4年時その面白さに改めて気づき、今でも最低2週間に1回は行っています。普段絶対に使わない声を出すのが好きです。でもデスボイスは嫌いです。

もちろん、聴くのも大好きです。クラシックから頭おかしい電波曲まで、わりと幅広にいける口です。今日はその中から、「志方あきこ」を紹介しようと思います。

 

**

 

志方あきこを知らない人に薦めるなら、

民族音楽とか古イタリア語とか駆使してすげえファンタジーな雰囲気。映画やゲームでかかる素敵音楽にわくわくしちゃう人とかおすすめ。そうでない人も試しに一回聴いてみて!」

みたいな形になるでしょうか。

曲を言葉で説明するのは限界があるんで、恐らく聴いたほうが早いと思います。気に入ったらiTunesAmazonでポチです。


(Remake&update)志方あきこ 謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/. with ...

この曲の冒頭で流れる言葉ですが、何語でもありません。志方あきこの造語です。厨二心をくすぐりますね。

もともと志方あきこ同人音楽*1を制作していたアーティストだったのですが、それが葉加瀬太郎を音楽総監督とするレーベル「HATS UNLIMITED」に見初められ、メジャーデビューします。


志方あきこ 「迷夢」 - YouTube

同人音楽時代の曲ですが、既に完成されています。若干音がチープなくらい。


志方あきこ (Shikata Akiko) - AVE MARIA - YouTube

バイオリンが葉加瀬太郎です。

僕個人としては、高2の頃「うみねこのなく頃に」というゲームをプレイした際に主題歌を歌っていた彼女の存在を知り、厨二心をくすぐるサウンドに関心を持って以来今でも聴き続けているといった次第です。


うみねこのなく頃に - 志方あきこ - YouTube

ゲーム版と微妙に違う気がする。

カラオケでもたまに彼女の曲を歌いますが最強に気持ち良いです。


志方あきこ (Shikata Akiko) - 花帰葬 - YouTube

立て続けに超高音が来るのできつい。あと多録を一人で歌うのは限界があります。

 

**

 

趣味関係のブログならすぐ書き終わるかと思いきや、めっちゃ時間かかりました。これは続かないかもしれない。

*1:同人音楽とは、インディーズとは異なり、将来のメジャーデビューを志向せず趣味で音楽制作を行う者のことです。近年台頭している中で最もわかりやすいのが「ボカロ楽曲」です。しかし最近、同人とインディーズの境界は曖昧になっています。