ひまじんの日記

定期更新を目指す不定期更新です

ブログを続ける上でのちょっとしたテクを考えてみた

ブログを続けていく上で問題が発生しました。それは、記事作成に意外と時間がかかることです。当然、仕事をしている以上、使える時間には限りがあります。その中でブログを続けていくには、多少なりとも工夫が必要だということがわかりました。しかも、僕の場合、そこまでものかきが好きなわけではありません。したがって、自由時間をがんがん削って記事作成に充てていくなぞもってのほかです。ここから、「無理せず短時間で記事を仕上げる方法」を考える必要が出てきました。今日はそれを考えてみたいと思います。

 

**

 

なんとなく再開したブログですが、ある安直な仮説に基づき、まあ続けられるだろうという甘い見込みがありました。それは「趣味関連の記事ならすぐ書ける」というものです。しかし、前回の記事を書く中で、それは即座に破綻しました。というのも、

■文章の問題
 ・ 文章表現に凝ってしまう
 ・ 正しい言葉遣いの検索に時間がかかる
■知識欲の問題
 ・ 情報を検索・整理する段階で、関連情報にまでつい手を伸ばしてしまう

 などの問題が発生したからです。

これに対処するために、下記の対抗策を考えました。

■スケジュールを立てる
 ・ブログ作成にかける時間を決める
  → そもそも無理なテーマを選ばなくなる
  → 文章に必要以上に凝ることがなくなる
  → 関連情報に手を伸ばさなくなる
  →(段落構築・執筆等に関し)適切な時間配分を行うようになる
  → 長期的には速筆になる
 ・複数日にわたる文章作成を許容する
  → 無理ない記事作成が可能になり、エターナるリスクが減る
■箇条書きを利用する
  → 文章がコンパクトになる

 

**

 

そんな感じで続けていきます。まあ、書かないよりは書いたほうが良いということで。