ひまじんの日記

定期更新を目指す不定期更新です

ゼルダ新作をプレイした者は、今すぐ会社やめてカンボジアへ行くべき

完全に始まりの台地 ガーディアンとか絶対いるじゃん…(プレアヴィヒア寺院) 趣味でカンボジア行ったのですが、 そこで受けた衝撃が凄かったため、ブログを再開してしまいました。 結論から言うと この国、完全に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の…

携帯キャリアを乗り換えるだけで8万円が手に入った。ので、その方法をまとめた

僕はSIM(ロック)フリー機を持っているという特殊事情があるので、このタイトルは誇張かもしれません。とはいえ、SIM(略)フリー機がなくても5万円くらいは手に入るはずです。実際にやってみて知見がたまったので、今日は趣向を変えてネットでよくみるハウ…

ブログを続ける上でのちょっとしたテクを考えてみた

ブログを続けていく上で問題が発生しました。それは、記事作成に意外と時間がかかることです。当然、仕事をしている以上、使える時間には限りがあります。その中でブログを続けていくには、多少なりとも工夫が必要だということがわかりました。しかも、僕の…

志方あきことかいう厨二心をくすぐるソング

趣味について考えたとき、真っ先に出てきたのが「音楽」でした。中高4年間吹奏楽部に所属しており、今でも趣味でトランペットを吹いたりするくらいなので、まあ必然と言ええるでしょう。あとカラオケも好きです。大学4年時その面白さに改めて気づき、今で…

7ヶ月経ち、ブログを再開しようと思うまで

仕事が始まり7ヶ月強が経ちました。Twitterではたまーに話題を出していますが、現在僕はとあるIT企業で新規事業をつくり運営するお仕事をしています。素敵な上司と先輩に囲まれ、楽しく仕事をさせてもらっています。 さて、仕事を始めると、自分も周りも色々…

2014年の抱負

みなさん、今年もいろいろなことがあったと思います。そしてきっと、来年もそうでしょう。ただ、少しでもそれをいい方向に向けたい。人はそう願い、「計画」や「抱負」を立てます。僕もその一人です。そこで、今日はみなさんに2014年の抱負を語りたいと思い…

幸せを求め、戦い続けるために

僕は中二病なので、自分にとっての幸せとは何かをよく考えています。とはいえ、凡人である以上、幸せを追求するという選択には常に恐怖しています。なぜなら、僕は揺るがぬアイデンティティなど持ってはいないため、何があっても崩れないような自己正当化は…

大学入学後の可能性を潰す罠

あまり見ないようにしていますが、僕はかねどーさんのブログを読むのが好きです。こんなに頭がよくなれたら、きっと世界の見え方も変わってくるんだろうな、と思います(ちなみに、あまり見ないようにしているのは、自分に全く向いていないであろう生き方に…

人を嫌う理由、悪口を言わずにいられない理由

いつでも、どこでも、だれとでも、悪口は盛り上がります。「嫌い」「苦手」「無理」といった言葉が、居酒屋に行けば必ずどこからか聞こえてきます。 しかし、なぜここまで人は人を嫌わずにはいられないのでしょうか。普通に、お互い良好な関係であるほうが、…

自己否定という、プライドの高いメタ的自己防衛

よく、現在の自分を否定している人がいます。彼らが謙虚というわけでもなく、ただ自分を否定しているだけの人です。 この種の自己否定はどんな世界にも見られます。例えば、 ・体育会系なのに「体育会系に入ってるのとかクズしかいねーよ」と言う ・喫煙者な…

「意識高い」系ゆるふわアイデンティティ

昨日、NLM(Next Leaders Meeting 2013)というイベントに参加してきました。いやー、すごい人もいるもんですね。同年代の人たちが、強い意志を持って、真剣に社会を変えようとしている。賞賛とちょっぴりの嫉妬がいい感じに混ざり合い、僕としても「こいつ…

「既得権益打破!」という潮流に隠れ、人知れず根を張る若干の欺瞞

一般的に、既得権益は嫌われています。なぜなら、既得権益とは、非常に自分勝手なものだからです。自分と、自分の身の回りさえよければ、他人が不利益を被ろうと構わない。そのような考えに、既得権益は支えられています。 近年、日本全体で、「既得権益打破…

インスタントな幸せは、実はとても気持ち悪いものなのかもしれない

ある日のことです。僕は、「人間らしさとはなにか」という問いについて考えていました。そしたら、いつの間にやら「幸せ」について頭を悩ませていました。ほんとに、こいつは僕を困らせる究極のテーマです。以下は、札幌住み法学徒Iくんとの議論を経て、問い…

ロールモデルの罠

社会には様々な「凄い人」がいます。誰であれ、一度くらいはそういう人に会ったことがあるはずです。もちろん僕もあります。彼らは、その凄さゆえに、しばしば尊敬の対象になり、場合によっては目標となります。 そして、目標としての「凄い人」は、一般にロ…

何のために生まれて 何をして生きるのか

わからないまま終わる、そんなのは嫌ですよね。 ** 最近辛いです。 理由は、自分が進む道(主にキャリア)に自信が持てないからです。 もちろん、進むべき道がどこかなんて、考えても答えは出ません。ある人は、「恐怖とは未知そのもの」と言いました。考…

自己紹介と、このブログの目的・内容

一橋大学商学部4年の福田匠です。 大学では経営戦略論を学んでいます。来年からは、あるIT企業に就職します。 このブログを書く目的は、思考力と文章力の向上です。 内容としては、日頃の思いつきの論理整理+その文章化になるかと思います。 1週間に1回くら…